ホーム>ブログ - 自動車整備の現場から

ブログ - 自動車整備の現場から

スズキ車の無料点検実施中

スズキ車をお乗りの方にお得な情報があります。

サンキストオートでは、ただいまスズキ車の無料点検の実施しています。

無料点検と言っても通常の有料点検と同じ内容になっています。

この機会に一度、大切な愛車を点検してみてください。

 

2015101395557.jpg2015101395611.jpg

ロードスターのブレーキ整備

 

 

ディスクパッド
ロードスター

 先日、ロードスターのブレーキ整備を行いました。

 
走行中にタイヤ周辺から異様な音がするとおっしゃるのでブレーキをばらしてみようかなと思いタイヤを外してみました。
 
実はこうゆうことはよくあるんですね。
 
例えばビニール袋が挟まったり、サイドブレーキを引きっぱなしで走ってしまいブレーキが焼けてしまったりと。。。。
 
 
 
ただ、今回はなんと!!!!なんと!!!なんと!!!!
 
ディスクローターとプレートの間に小石が挟んでいました。。
 
この仕事をして長い私ですがこんな事は初めてのことでした。。。
 
 
 
みなさんはブレーキ関係の整備、点検はされていますか?

シルバーウィークについて

今年はシルバーウィークがあり大型連休がきます。

サンキストオートでは20日・21日を休日とさせていただきます。

ご迷惑をお掛けいたしますがよろしくお願いいたします。

 

サンキストオート 富坂(とみさか)

9月1日から車検の検査内容が変わりました。

なにが変わったのか!!!と言いますと9月1日よりヘッドライト検査の測定が変わりました。

今まではハイビームで測定でしたがこれからはロービーム測定になりました。

以前の仕様など問題なく検査ができていたのですが新型はすごく手間がかかってしまいます・・・

新型はテスター検査にコツが必要です。

サンキストオートでは新型のヘッドライトにも対応しています。

詳細は・・・・・お電話で!!!!

 

サンキストオート 富坂(とみさか)0749-23-7332まで

 

 

 

 

 

ホンダ車 LEDのスモール電球交換

先日こんな修理がありました

ホンダ車のLED電球の交換をしました。

スモール電球の片方が点灯しないので球だけの交換をしようとしたところ

出来ずヘッドライト交換で 6万位かかります。 (通常、スモール電球の交換だけだと約千円ほどできます)

一体式LEDヘッドライトはカッコイイですけど故障したとき大変なのでよく考えてからの交換をお勧めします。

サンキストオートでは、お客様に合った整備、修理をお勧めします。

なにかございましたらまずはご連絡ください。

 

電話番号

0749-23-7332  冨阪(とみさか)まで

GWのお知らせ

サンキストオートは本日より通常営業をしております。

車検・整備など車に関する事はなんでもご相談下さい。

 

1950年代 シトロエン2CVをマネしたパプリカ 滋賀大津で整備  

今日はこのエンジンの整備です。

1950代トヨタ自動車がシトロエン2CVのエンジン真似して作ったパブリカのエンジンです。

年代物なので始動するかわかりませんが・・・・・

 

2015427112341.jpg

 

 

 

 

アウディ-のスタッドレス交換とオイル交換

3月は車検の繁忙期ってこともありサンキストにはいろんな車の車検・整備などがいつも以上に入ってきます。

今日は、外車(アウディ-)の整備について紹介したいと思います。

外車の場合、国産車よりも精密になってるので交換するにも神経を使います(笑)

今回は、タイヤの履き替え・オイル交換をしました。

ただ、交換をするだけでは意味がないのでタイヤではハブのメンテナンス・オイル交換ではエレメントの交換など

さまざまな事が必要になります。

写真で分かりずらいかもしれませんが整備中を一枚・・・・

サンキストでは外車・国産とはずに整備・車検が可能です。

お考えの方は、一度ご相談ください。

2015310131357.jpg

ハイブリッドカーのメリットとデメリット

以前の車業界からでは考えれないほどハイブリットが普及しています。

燃費やエコ割などを考えるとやはりハイブリッド車を選ばれる方が多いですが、なにもメリットばかりではないので今日はハイブリット車のメリットとデメリットについてお話したいと思います。

【メリット】1.燃費がすごく良い 2.排気ガスが少ない 3.走行音が静か とあります。

やはり環境にも良くお財布にも優しいですね。

【デメリット】1.コンピューター制御なので急な不具合に対応できない  2.高速時に燃費が悪くなる 3.車体自体の価格が高騰してる

急なトラブルに対応できない以外は解決できそうな気もしますが・・・・(笑)

車を選ぶにしても今はいろんな選択肢があります。車は長期で付き合いをしていく乗り物になるのでじっくり自分にあったものを選ぶ事をおススメします。

 

新年のご挨拶

新年のお喜びを申し上げます
皆様おすこやかに新春をお迎えのことと存じます。
昨年は何かとお世話になりまして、大変ありがとうございました。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。